ひらしんの妄想

27歳の僕が経験したこと、思ったこと、なんでも書きます。サッカー観戦・ゴルフ・読書が趣味です。深みがあってカッコいい人間になりたい。

これから鑑定士になるので『京都寺町三条のホームズ』という鑑定モノのアニメを見てみた!

どーも。しんです。

 

いや〜

長かったような早かったような一週間を終えました。

転職をし、3月2日が初出勤でしたがそこからの5連勤を今日終えました。

研修を受けているだけでもなかなか疲れますが、研修はとても興味深く面白いのでとても充実しています。

 

みなさんにはまだお伝えしていなかったのですが、新しい職場は貴金属や骨董品などを買取・販売している会社です。

僕自身は腕時計の鑑定に携わる仕事をする予定です。今月いっぱいは研修ですが…

 

先日、そんなような話を初めてお会いした、とある方にしたところ、「それなら見たほうが良いアニメがあるよ〜」ということで教えてもらったのがこのアニメです!

 

京都寺町三条のホームズ : 1 (双葉文庫)

京都寺町三条のホームズ

 

 

話の内容

このアニメはその名の通り京都を舞台にしています。周りから『ホームズ』と呼ばれている家頭清貴(やがしらきよたか)と女子高生の真城葵(ましろあおい)の2人がメインで出てきます。

 

家頭清貴は店主の息子として『蔵』という骨董屋で働いています。その『蔵』で真城葵がアルバイトとして働きます。

 

話の内容は、その2人がちょっとしたトラブルや事件に巻き込まれますが、家頭清貴を中心に解決していくというものです。

 

家頭清貴が周りから『ホームズ』と呼ばれている理由は、苗字が「家(ホーム)」「頭(ズ)」だからです。

しかし京都大学の院生ということもあり、知識が深く、洞察力も鋭いので次々とトラブルや事件を解決していってしまいます。

 

 

このアニメをお勧めする方・しない方
僕は普段それほどアニメは見ないのですが、面白かったので、特に以下に該当する方にお勧めしたいです。併せてそれほどお勧めしない方も書いておきます。

 

[お勧めする方]

・鑑定という仕事に興味がある方

 

[お勧めしない方]

・鑑定の知識を深めたい方

・ホームズと聞いてシャーロックホームズの世界観を期待する方

 

このアニメは鑑定の深い知識が出てくるわけではないです。もちろん僕は知らないことだらけでしたが、プロの方が勉強の為に見るというようなものではないと思います。

また、シャーロックホームズのような本格的な推理が出てくるわけではないのでそこを期待してしまうと少し違うのかなと思います。

もちろん、見る見ないは自由です。

 

 

僕はコミックではなく、amazonプライム・ビデオで見ました。全部で12話ありますが、会員であれば見れますのでお時間がある方はぜひご覧ください!

 

Amazonプライム・ビデオ

Amazonプライム・ビデオ

  • 発売日: 2020/01/08
  • メディア: アプリ
 

 

 

今回はここまで!

 

また次回も読んでくださいね〜

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

P.S.

研修の一環で、「みんなに呼んでほしいニックネームを決めてください」と研修担当者に言われたので「僕はホームズで!」と言ったらけっこうスベりました。みなさん気をつけましょう。

 

では、また。