ひらしんの妄想

27歳の僕が経験したこと、思ったこと、なんでも書きます。サッカー観戦・ゴルフ・読書が趣味です。深みがあってカッコいい人間になりたい。

【読書メモ】なんとな〜〜く考えてても良い『アイデア』が思いつかなかったのでこの本を読んでみました。

こんにちは。しんです。

 

今日はこの本を読みました。

 

アイデアのつくり方



ただでさえとても短い本ですが、その中でも特に覚えておこうと思った箇所を2つだけメモしておきます。

 

熟考してみてください。

 

少し分かりづらいかも知れませんが、一部分を原文のまま書きます。

 

 

【メモ】

 

『アイデアとは既存の要素の新しい組み合わせ以外の何ものでもないということである。』(P28)

 

 

『私がこれまでに知り合った真にすぐれた創造的広告マンはみんなきまって二つの顕著な特徴をもっている。第一は、例えばエジプトの埋葬習慣からモダン・アートに至るまで、彼らが容易に興味を感じることのできないテーマはこの太陽の下には一つも存在しないということ。人生のすべての面が彼には魅力的なのである。第二に彼らはあらゆる方面のどんな知識でもむさぼり食う人間であったこと。』(P37.38)

 

 

【感想】

 

『好奇心』ってなかなか自然に湧き出てくるものではないと思いますが、同じ事柄を見ていても人と違う視点で捉えることができたら良いですよね。

 

 

 

アイデアのつくり方

アイデアのつくり方

 

 

 

 

では、この後も引き続き別の本を読んでいきたいと思います。面白い本と出会えたらまたみなさんにもお伝えしますね。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

〜僕の自己紹介をします〜

今年の3月に転職をした27歳サラリーマン

現在は腕時計に関する仕事をしています。

ステイホームを心がけつつ、週に1.2回程度フットサルをしています。

最近徐々にゴルフにハマり出し、前回のラウンドでは自己ベストの『104』を記録。

今年中に100を切るべく、パターマットを購入し日々自宅でパッティング練習に励んでいます。

また読書も趣味であり、休日はカフェで2.3冊本を読んでいます。

(もはやステイホームでない)

 

ブログのジャンルは絞っていませんが、最近は読書くらいしかすることがありませんので、面白かった本の紹介などしていこうかと思っています。

 

読書は人生を豊かにしてくれるものだと思っていますので、全く読書習慣がない方に面白さを伝えられたらと思っています。

 

では、また!