ひらしんの妄想

27歳の僕が経験したこと、思ったこと、なんでも書きます。サッカー観戦・ゴルフ・読書が趣味です。深みがあってカッコいい人間になりたい。

「ここは本当に東京か!?」東京23区内にある大自然『等々力渓谷』に行ってきたよ。

こんにちは!

しんです。

 

f:id:sh121j00299:20200822135902j:image

 

今日はタイトルや写真にもある通り、『等々力渓谷』へ行ってきました!

というか、まだいます(笑)

大自然の中でこの記事を書いています。

 

早速ですが、、、

 

f:id:sh121j00299:20200822121228j:image

ド〜ン!!!

 

等々力渓谷とはこんなところです!

どうですか?

とても23区内とは思えないでしょう?

 

いきなりこんな緑が多いところに来たのには理由がありまして、、

最近読んだ本に自然は身体やメンタルにとても良いよ〜ということが書いてあったからです。

 

特に身体の調子が悪いわけでも、メンタルの調子が悪いわけでもないのですが、自然のパワーをもらおうということで来ました。

 

といってもわざわざ家から遠いところに出向くのは面倒くさいなあと思ったのでインターネットで都内から近いところを検索したところ、まさかの23区内に『等々力渓谷』という良い感じのところを見つけたので行ってみました。

 

 

アクセス

等々力渓谷は、東急大井町線の『等々力』駅から徒歩3分のところにあります。(世田谷区ホームページより)

 

駅から近いところも良かったです!

 

 

感想

「23区内にこんな大自然があるのか!」の一言に尽きます。

予想の上をいく大自然でした!

普段は都心でお仕事をされている方であれば十分過ぎるほどの自然だと思います。

 

 

楽しみ方

渓谷内は木々に囲まれているため、とても涼しいです。

水遊びやカニ釣りをしている親子、絵を描いてるご老人など、風景を見るだけでなく、様々な楽しみ方をされていました。

 

家族と行っても良し、友人や恋人と行っても良し、もちろん、お一人で行っても良しです!

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ちょっとここで場所を変えて、いつものカフェにやって参りました。

 

 

では、最後に自然の効果についての論文をご紹介してこの記事を締め括りたいと思います。

 

 

参考、引用した書籍はこの2冊です。

 

 

最高の体調 ACTIVE HEALTH

最高の体調 ACTIVE HEALTH

 

 

 

自然の効果

ストレス解消法には、呼吸法トレーニング、エクササイズなど様々なものがありますが、その中でも最強のストレス解消法と言われているのが『バイオフィリア』だそうです。

 

バイオフィリアとは「人間の脳には、大自然との触れ合いを求める欲望が備わっている」いう考えのことです。

 

では、一つ論文をご紹介します。

これはイギリスのダービー大学が2016年に手がけたメタ分析で、871人分のデータを解析した信頼性の高いものです。

 

この論文の結論を一言で言うと、

自然と触れ合うと副交感神経が活性化して一気にストレスが減る。その効果量は0.71

だそうです。

 

効果量とは、文字通りどれだけ効果があるかを表した数値であり、『1』に近づくほど効果が高いです。

 

0.5程度でも効果が期待できると言われてますので、ほぼ間違いなく、自然と触れ合うことでストレスが減ると言えます。

 

 

もう一つ論文をご紹介します。

これは、オーストラリアのクイーンズランド大学が2016年に手がけた論文で、1538人のオーストラリア人を対象にした調査です。

全員が一年の間に公園などで自然と触れ合った量を調べた上で、鬱病や高血圧の発症率と比べたものです。

 

この調査で分かったことは、

鬱病の場合、週に1回30分ほど自然の中にいれば、自然との触れ合いがない人に比べて発症リスクが37%も低下する。」

高血圧の場合、週に1回30分のラインを超えたあたりから症状が改善していく。」

 

 

これらの論文の結果を見てみても、自分の人生に積極的に『自然』を取り入れたいと思うようになりました。

 

しかし、なかなか時間を取って自然のある場所に行くのは難しいという方がほとんどだと思います。

 

僕も含めてそういった方々に朗報です。

この本(超ストレス解消法 イライラが一瞬で消える100の科学的メソッド)にはこんなこと↓も書かれていました。

 

 

ネイチャーポルノ

壮大な自然の写真を5分見るだけでもメンタルが強くなる

副交感神経が活性化し、心拍数も大きく下がる

 

副交感神経という言葉に馴染みがない方もいらっしゃるかもしれませんが、リラックスと関係があります。

 

逆に交感神経はアクティブな活動と関係があります。(詳しくは調べてみてください)

 

 

写真を見るだけでもメンタルに効果があるなんてとてもありがたいですよね!

 

これなら忙しい方でも毎日できます。

 

 

そんなわけで、

自然は身体にもメンタルにもとても良いことをほんの少しでもお分かりいただけたら僕も嬉しいです。

 

ぜひみなさんもご自身の人生に自然を取り入れてみてくださいね〜

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

P.S.

 

Q.自然+夏=◯◯

 

 

この問題の答え分かります?

 

 

A.セミ

 

 

です。

 

 

そりゃいるよね…

 

 

行くまでいること気づきませんでした…

 

 

 

セミ怖い〜〜〜」

 

 

 

では、また!