ひらしんの妄想

27歳の僕が経験したこと、思ったこと、なんでも書きます。サッカー観戦・ゴルフ・読書が趣味です。深みがあってカッコいい人間になりたい。

【ゴルフ】一番得意だったはずのパットがパッとしない…「これを使って猛特訓してます」[パターマット]

こんにちは。

しんです。

 

今日は最近またハマり出したゴルフについて書きたいと思います。

 

【ゴルフ歴】

ゴルフについては小学生の時に2年間スクールに通ってたのですが、そこから10年ほど全くやらない期間があり、社会人になってからまた再開したという感じです。

 

再開したと言っても年数回コースに行く程度で、かなりゆる〜くやっているという感じです。

 

 

【ゴルフ熱の発生】

社会人になってからのゴルフというのは会社の上司や先輩との付き合いという側面が強く、「上達してやろう」という気持ちはあまりありませんでした。(まあ普通に楽しんでましたが笑)

 

ですが、ここへきて妙に「上手くなりたい!」という気持ちが出てきました。

 

おそらくこれは先月友人たちとコースに行ってからのことだと思います。

 

僕のスコアはだいたい120台といったところで、ベストでも118だったのですが、前回は104を出すことができました!

 

大幅にベストを更新できたので、もちろんとても嬉しかったのですが、それと同時に悔しさも込み上げてきました。

 

それはなぜかというと一番得意(だと自分では思っていた)なパターが全く上手くいかなかったからです。

 

 

【パッとしないパット】

パット数は個別に記録していませんが、記憶上ではほとんどのホールで3パット以上だったのではないかという感じです。ドライバーやミドルアイアン、アプローチが冴えていたのでほんとに悔しかったです。

 

小学生の時はただひたすらパターを練習するような子供で、(ここではあえて言わせてもらいますが)けっこうパターが上手かったです。

 

それがこの間の有様でしたのでほんとに悔しかったです。(もう一度言いました)

 

 

【伸び代ですねえ】

と、いうことは「これはもうパターを特訓するしかない!」ということで買いました。これ。

 

Mibril パターマット ゴルフ練習パット パッティングマット スイング練習 自動返球 高品質人工芝 パター技術向上 折り畳み 収納しやすい(幅30cm×長さ3m)

 

「結局商品紹介かい!」とつっこまれそうですが、これは良いです。

 

コースに行く前には打ちっぱなしに行くと思うのですが、「当日はドライバーがスライスするのが怖いな〜」とか「アイアンでシャンクが出るのは避けたいな〜」とか言って割とパターを疎かにされる方っていらっしゃると思うんです。

 

僕自身もそもそもグリーンの練習上には立ち寄らずに「まあ大丈夫っしょ」みたいなノリでいました。


しかし、パターは練習の成果がモロに出ます

 

僕と同じように『パットがパッとしない』方はこれを使って練習しましょう!

 

お値段は6,000円くらいと少ししますが、これであなたのスコアは『1』は伸びます!

 

いや、

「人によっては『10』くらい伸びる方もいるんじゃないか?」とすら思っています。(というより自分がそうであってほしいです)

 

 

【使用方法】

カップは大小2つのサイズがあるのですが、小さい方はけっこう難しいので、僕は『大きい方のカップに10球連続入れるまで眠りまテン』みたいなことを毎日一人黙々とやっています。

 

購入してから1ヶ月弱経ちましたが集中してやれば30球くらいは連続で入るようになりました。

 

技術はもちろん、集中力の向上などメンタルの強化にも効果があることを実感しています。

 

ぜひみなさんもご自宅で特訓の上、グリーン上で結果を出してください!!

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

現在、こんな感じ↓で3回連続自己ベスト更新中です!(自分にプレッシャーかけとく)

 

2017年3月5日126

2019年3月11日122

2019年8月25日118

2020年7月16日104

 

次回は来月にコンペの予定がありますので、念願の100切りを達成したいと思います!!

 

 

今回もお読みいただきありがとうございました!

 

 

こんな記事↓も書いてますので、ぜひ!

 

shinhirai.hatenablog.com

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

パターがどうこう言った次はだいたいドライバーが暴れ出すよね(笑)

 

では、また!