ひらしんの妄想

27歳の僕が経験したこと、思ったこと、なんでも書きます。サッカー観戦・ゴルフ・読書が趣味です。深みがあってカッコいい人間になりたい。

社会人になってから本格的にゴルフを始めた僕が大学生にゴルフをオススメする理由

こんばんは。shinです。

 

前回、ゴルフ場紹介をしましたので、今回も立て続けにゴルフネタを書きたいと思います。

 

タイトルにもある通り、僕は大学生のうちにぜひゴルフを始めてほしいと思っています!

 

理由はパッと思いつくだけでも3つあります。

 

【 理由① 】

社会人になるとコースに出る機会が急に発生するが、一朝一夕で上達することは難しい

 

【 理由② 】

時間がやたらとあり、定期的に練習するのに向いている

 

【 理由③ 】

高校までは部活などで身体を動かしていたが急に身体を動かす機会が減る

 

①についてはその人がどの業界、会社に就職するかにもよりますが、ゴルフが盛んな会社に入社した場合、割と早い段階で上司や先輩方とコースに出ることになると思います。その際、親切な上司、先輩であれば打ちっ放しなどで練習に付き合ってくれるかもしれませんが、コースに出られるレベルまで教えてもらうことはなかなか難しいと思います。一朝一夕で上手くなることはありませんので、早いうちから練習を始めておくことをお勧めします!

 

②については、余程学業が忙しい学生さんでない限り時間はかなりあると思います。もちろん学校の勉強は大事ですし、アルバイトもするかと思いますが、ぜひそれ以外の時間のうち少しの時間でもクラブを振ることをお勧めします!

 

③については、運動部や運動サークルに所属している方は関係ないですが、何も運動関係のコミュニティに所属していないと、大学生になってから全く運動しなくなった!という方も大勢いらっしゃると思います。高校まで運動部だった方もそうでない方も身体を動かすことをお勧めします!

 

 

[ 僕個人の話 ]

私事ですが、実を言うと小学校5〜6年生の2年間、地元のスクールに通っていました。それ以降全くやらない期間が長かったですが、今勤めている会社はゴルフが盛んなことを入社前に事前に聞いていたので、内定をもらった直後にゴルフクラブを購入し、週1程度のペースで打ちっ放しに行っていました。

その甲斐あってか、入社一年目からなんとか会社全体のゴルフコンペに参加することができました。(それでも上司、先輩の方が圧倒的に上手いです。迷惑をかけないようかなり必死でした)

 

f:id:sh121j00299:20190415000616j:image

 

[ 費用について ]

ゴルフをやらない人にゴルフの話をするとよく言われるのが、「ゴルフって金かかるじゃん!」です。

 

これについてはコースに出れば、場所によっては数万円かかりますが、打ちっ放しであれば打席代とボール代で1000円くらい〜練習できると思います。

(ボウリングやカラオケ、ダーツと同じ金銭感覚でできると思いますよ)

 

またクラブについては買わなくてもレンタルできますし、僕は買いましたけどAmazonで確か4万5千円くらいだったと思います。(写真のやつで今でも使ってます)

ちょっとバイトすれば買えると思います。(飲み会をちょっと減らして)

 

 

[ 最後に ]

さっき「上司、先輩に迷惑かけないよう必死です」と書いてしまったので「それなら俺/私はゴルフやらない!」と言われてしまいそうなので補足しておきますが、入社一年目の新入社員がゴルフ下手だからって誰も怒ったりしないと思います。むしろ僕はゴルフに興味がある後輩が入社してきたら嬉しいです。たとえ下手でも。(上手かったら嫌です)

 

 

マナー等は追い追いで大丈夫だと思いますのでぜひ気軽な気持ちで大学生のうちからゴルフを始めてみてください!

 

(こんな偉そうなこと言ってますが安心してください。僕O.B、池ポチャばっかですよ)

 

f:id:sh121j00299:20190415002030j:image