ひらしんの妄想

27歳の僕が経験したこと、思ったこと、なんでも書きます。サッカー観戦・ゴルフ・読書が趣味です。深みがあってカッコいい人間になりたい。

【ゴルフ】「次のラウンドでは100切るぜ〜」とイキっていた男の末路

118!!!

 

どもども。

しんです。

 

いや〜〜〜

打ちました!

 

そう、ゴルフです!

 

おとといラウンドだったのですが、結果は散々で昨日は一日中意気消沈しておりました。

そして今日もまだ上の空です。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

先月僕はこんな記事を書いています。

shinhirai.hatenablog.com

 

 

ざっくりまとめると、「前回のラウンドでは自己ベストとなる104という記録を出し、その後パターマットを買って猛特訓をしています。」といった内容です。

 

そして今回のラウンドは、3回連続自己ベスト更新中という中で迎える勝負のラウンドだったのです!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

今回のラウンドを迎えるに当たっての僕の心境としては、前回は1年ぶりにクラブを振って104を出せたんだからパターマットで毎日パターの練習をして、週2回打ちっぱなしの練習をした今回は、まあ100は切れるでしょうという調子に乗ったものでした。

(今は反省しております)

 

ここ1ヶ月の打ちっぱなしやパターの練習はなかなか調子が良く、ラウンド当日の最後の練習でもいつも通り打てていました。

 

ですが、1番ホールのティーショットでドライバーを振り上げた瞬間、僕の身体に異変が起きました。

 

「あれ、腕の振り下ろし方が分からねえ」

 

動揺したまま振り下ろされたクラブに当たったボールは思いっきりトップし左方向に飛んで行きました。(野球で例えるなら打った瞬間3塁線のファールとわかるような打球です)

 

僕は動揺を隠し切れませんでした。

ボールが変な方向に飛んでいくことは、よくあることなのでそれだけでは動揺しませんが、身体の動かし方に違和感を感じたのはこのショットが初めてのことでした。

 

その後、2打目を打つもやはり身体の動きに違和感があり、まともにボールに当たりませんでした。

 

そして1ホール目をなんとか終えましたが、打数は10。

その後、2番ホール、3番ホールと進んでいきますがドライバーが全くと言っていいほど当たらない。

いつもならスライスが多いところ、その日は3塁線のファールばかり。良くても三遊間のレフト前ゴロといった感じ。距離にすると150yも飛んでいなかったかもしれません…

 

そして、比較的得意なアイアンすらまともに当たらず…

 

強いて言えばパターは前回より安定しておりほとんど2パットで入れることができました。

(まあグリーンに乗るまでにだいぶ細かく打っているのでピン近くからパットが始まりましたが)

 

後半になれば復活するかな〜とかのんきに考えたりもしましたが最後の最後まで状況は変わらず、終わってみたら118という数を叩いていました。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

こんなことを言ったら本当に悩んでいる方に怒られてしまいそうなのですが、下手したらイップスになってしまうのではないか?というほど身体の動きに違和感が残ったままその日一日のラウンドを終えました。

 

一日を終えた感想としては2ヶ月程度ゴルフと真剣に向き合っていたので、悔しいという気持ちと次回以降のラウンドが怖いというのが正直なところです。

 

ですが、この辺りで一度痛い目を見、ゴルフの難しさを知れたことは良かったかなと思っています。

 

次のラウンドは来月になりますが、今度は謙虚な姿勢で臨みたいと思います!

 

 

本日もお読みいただきありがとうございました!

 

最近はゴルフにどハマり中なのでしばらくゴルフ記事が多くなるかもしれませんが、ぜひご覧ください!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

P.S.

100切りの壁にまんまとブチあたりました。

 

じゃ次は謙虚に103を目指すとすっか!

(ん?なんか違う?)

 

 

では、また!

f:id:sh121j00299:20200922212732p:image