ひらしんの妄想

27歳の僕が経験したこと、思ったこと、なんでも書きます。サッカー観戦・ゴルフ・読書が趣味です。深みがあってカッコいい人間になりたい。

ミスチルとの出会いと僕の音楽人生について語ります[桜井さん50歳の誕生日に…]

どーも。しんです。

 

本日は何の日かご存知でしょうか?

ミスチルファンならわかるかもしれませんね。

 

そう、ミスチル桜井さんの50歳の誕生日です!

 

ライブであんなに走り回ってる桜井さんももう50歳なんですね…

 

男の僕から見てもカッコいいというか可愛いというか…曲作りも歌もなにもかも凄いなあといつも思ってます。

 

僕は大学一年の時にミスチルが好きになり今でもずっと好きです。

 

今回は僕がミスチルを好きになったキッカケを中心に、どんなミスチル生活を送ってきたか書いていきたいと思います。

 

 

ミスチルを好きになったキッカケ

僕がミスチルを好きになったキッカケは明確にあります。それは大学一年の時に小人数制の授業で一緒になった友達(今でも仲良しです)にゴリ押しされたからです。

 

その友達はとにかくミスチルが大好きです。

最初は半ば強引(?)にCDを貸してくれ、聴いているうちに徐々に好きになってきました。

 

僕は元々『しるし』と『HANABI』だけはちゃんと知っている状態で、他の曲はサビだけ知っている、そんな感じでした。

 

その友達は色々考えてくれていて、最初に聴くなら有名どころが良いだろうということで、ベストアルバムの〈MICRO〉と〈MACRO〉を貸してくれました。

 

『しるし』や『HANABI』以外にも、『youthful days』や『Sign』、『GIFT』や『365日』などはサビは聴いたことがあるなーといった感じでした。

 

それでもすぐにハマったというわけではなく、他にもいくつかアルバムを借り、何回も何回も聴いているうちに好きになっていき、ある時一気に好きになったという感じです。

 

 

アルバム・ライブ・カラオケ

僕自身が最初に買ったアルバムは『blood orange』です。

そして最初に行ったライブは日産スタジアムの『未完』でした。スタンド席の最後方で、桜井さんが米粒のように遠かったのを今でもハッキリ覚えています。ですが、僕にとっては思い出のライブです。

 

今まで5回ライブに行っていますが、一番思い出に残ってるのは八王子オリンパスホールで行われた『ヒカリノアトリエ』です。

ファンクラブに入会し始めて応募したライブで見事当選しました。

キャパシティはおそらく2,000人程度だと思います。その中でもさらに、1階席の前から11列目でした。

 

その時はまだライブ2回目ということであまり凄さに気付いていませんでしたが、そもそもホールツアーですしあれだけ近くで見られることなんて下手したら今後もうないかもしれないなーと思っています。

 

曲については大学在学中にその友達から過去のアルバムを全て借りたので全曲知っていて、カラオケでも全曲歌えるようになりました。(高音は出ないし音程はなかなかとれませんが…)

『blood orange』以降はCDもライブDVDも全て自分で買っています。

 

 

これから

もちろんこれからもずっとミスチルファンです。

友達のような熱狂的なファンの方と比べたら足元にも及びませんが僕は僕なりにゆるーくファンをやっていきたいと思います。50歳になった桜井さんともうすぐ30周年を迎えるミスチルの今後が楽しみです!

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

P.S.

友達は僕の『ミスチル師匠』です。

もしその友達と出会っていなかったら僕はどんな音楽人生を送っていたのかなーと疑問に思います。

というより人生観も違っていたかもしれないですね…

最初そんなハマってなかった僕に諦めずゴリ押ししてくれた友達に感謝です(笑)

 

 

では、また!

 

 

 

Birthday/君と重ねたモノローグ