ひらしんの妄想

27歳の僕が経験したこと、思ったこと、なんでも書きます。サッカー観戦・ゴルフ・読書が趣味です。深みがあってカッコいい人間になりたい。

平成最後の日、僕は生まれて初めて寝坊をした

 

ここ数年で一番目覚めの良い朝だった。

 

そう思ったのも束の間。

 

「あれ、今何時だ?」

 

家の時計は無表情に『11:00』を指していた。

 

「あれ、今日10時から仕事だよな…」

その時の僕はなぜか至って冷静だった。

 

「ああ、ついにやってしまった」と…

 

スマホを見ると職場から2件の着信。

 

間違いない。

 

僕は生まれて初めて寝坊をした。

 

 

実は今まで学校も仕事も一度たりとも寝坊で遅刻したことはない。

 

いつも職場には余裕を持って家を出る。

 

さらに心配性の僕はスマホのアラームに加え目覚まし時計の二刀流で起きている。

 

 

 

しかし昨日は目覚ましをかけ忘れた。

いや、寝ようとした記憶すらない。

 

 

そうだ、昨日はブログを書いた後、布団に入って本を読んでいたんだ。

 

布団の横には無情にも『睡眠』についての本が置いてある…

(皮肉なことに昨日はよく眠れた)

 

 

僕はサクッと歯磨きと着替えを終え、家を出た。

 

そして今職場に向かう電車の中でこの文章を綴っている。

 

 

今日は平成最後の日で明日から『令和』か…

なんて日に寝坊したんだ…

 

 

 

平成という一つの時代の終わりとともに僕の無遅刻人生という一つの時代も終わりを迎えた。

 

 

 

 

shin