ひらしんの妄想

27歳の僕が経験したこと、思ったこと、なんでも書きます。サッカー観戦・ゴルフ・読書が趣味です。深みがあってカッコいい人間になりたい。

【XENO】ルールがよくわからなくても勝てる!?初心者同士でも楽しめるカードゲーム『XENO』!!

どーも。しんです。

 

今回はカードゲーム『XENO』で遊んだ話をしようと思います。

 

f:id:sh121j00299:20200218222610j:image

 

今日は予定がなかったのでゴルフの打ちっぱなしにでも行こうかなーと思っていたところ、前職の先輩から連絡をいただきまして、2人とも時間があったので急遽会うことになりました。

 

特に何をするかも決まってなかったので僕から『XENO』をやりましょうとお誘いし、やることになりました。

 

『XENO』はオリエンタルラジオ中田敦彦さんが考案されたカードゲームです。

 

中田さんのYouTubeチャンネルで、メンタリストのDaiGoさんやYouTuberのヒカルさんと対戦された動画が投稿されていますのでご覧になった方も多いかもしれません。

 

ちなみに先輩はその時点では『XENO』のことはご存知ではなかったみたいです。

 

僕は動画で興味を持ち、カードを購入までしていましたが、まだ対戦はしたことがなかったです。

 

先輩には中田さんとDaiGoさんが対戦した時の動画をお伝えし、電車内で見てもらってから来ていただきました。

 

そして待ち合わせ場所のカフェに到着し、すぐにゲームスタートになりました!

 

そう、『XENO』の魅力はルールが極めてシンプルなので、少しルールを確認すればすぐにゲームを始められるところです!

 

実際のゲームは非常にテンポよく進み、早ければ1.2分、長くても10分以内くらいで終わります。

 

そして、もう一つの魅力は初心者でも経験者に勝てる時があることです!

 

もちろん、経験者のほうがトータルでは勝ち数が多くなると思われますが、カードの引きによっては初心者でも勝つことができます。

 

勝つ上で必要な「実力」と「運」のバランスが絶妙だと思います。

 

先輩との対戦は非常に面白かったです。

 

そしてその後、用があり実家に行きました。

ちょうど母親(ブログ初登場)が少し時間がありそうでしたので一緒に『XENO』をやらないかと声をかけてみました。

 

すると僕の予想通り、「私、物覚え悪いけど大丈夫?」みたいな反応が返ってきました。

 

「良い質問をありがとう」とばかりに軽くルール説明をし、実際にゲームを始めてみました。

 

そしてなんと、僕は初戦にあっさり負けました(笑)

 

その後、数回対戦しましたが結局五分五分くらいの勝敗だったと思います。

 

自称、物覚えの悪い母親ですが、『XENO』に関してはすんなり覚えられたみたいです。

 

母親と遊ぶなんて数年ぶり?な気がしますがサクッとできて良いコミュニケーションになったと思います。

 

ちょっとした空き時間にもできますし、ルールもわかりやすいのでみなさんもぜひやってみてはいかがでしょうか?

 

もちろん面白いです!

 

 

XENO (通常版)

XENO (通常版)

  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

P.S.

カフェでパソコンいじったり読書したりするのはあまり抵抗ないですが、カードゲームするのは少し抵抗ありました(笑)

 

おじゃましました。

 

では、また!