ひらしんの妄想

27歳の僕が経験したこと、思ったこと、なんでも書きます。サッカー観戦・ゴルフ・読書が趣味です。深みがあってカッコいい人間になりたい。

【HTML】今度こそちゃんとプログラミング勉強します(たぶん)

どーも。しんです。

 

今回はプログラミングについて書きたいと思います。

プログラミングについて記事を書くのは今回が2回目です。

 

前回のプログラミング記事はこちら。

 

 

shinhirai.hatenablog.com

 

 

こちらの記事にも書いてある通り、昨年の11月頃『Python』の勉強を始めました。

しかし、挫折する前に飽きてしまってすぐ勉強をやめてしまいました。

今回は、気を取り直して『HTML』を勉強してみようと思います。

 

前回飽きてしまったのは、『Python』を覚えたところで使い道が全くなかったからです。

 

ただ、今回はとりあえず自分の自己紹介のようなWebサイトを作ってみたいという気持ちがあります。

 

プログラミングに詳しい前職の先輩に話をしたところ、Webサイトを作るのだったら『Python』より『HTML』のほうが良いということを教えてもらいましたので、『HTML』の勉強を始めることにしました。

 

今回はプログラミングを勉強する目的ができましたので、飽きるまでではなく挫折するまでは頑張ってみようと思います(相変わらずモチベーションは低めです)

 

 

なにかを始める時、形から入る僕はまたしてもテキストを買いました。こちらです。

 

1冊ですべて身につくHTML & CSSとWebデザイン入門講座

1冊ですべて身につくHTML & CSSとWebデザイン入門講座

 

 

『HTML』で検索して上位に出てきたこちらを買ってみました。

 

プログラミングで重要なのはテキストを読むことではなく、手を動かすことだと聞きますので、とりあえず手を動かしつつ、わからなくなったらテキストで調べてみようと思います。

 

ああ、でもそもそもなにをすれば良いのかわからないから結局最初はテキストを見ることになるのか…

 

 

次回の記事は「ここまでプログラミングができるようになりました!」みたいな記事を書きたいものですね。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

P.S.

次回、『HTMLやめてRubyはじめました』や『HTMLやめてJavaはじめました』は避けたい…

 

 

では、また!