ひらしんの妄想

27歳の僕が経験したこと、思ったこと、なんでも書きます。サッカー観戦・ゴルフ・読書が趣味です。深みがあってカッコいい人間になりたい。

部屋の明かりで『集中力』と『クリエイティビティ』を手に入れよう!!シーリングライトで演じる昼と夜、二人の自分[一人暮らしの楽しみ方]

こんばんは。shinです。

 

今回は[一人暮らしの楽しみ方]第2弾です!

 

 

第1弾では『匂い』をテーマに、「ルームディフューザー」と「エッセンシャルオイル」をご紹介しました。

 

まだそちらの記事をお読みでない方はこちらからご覧ください!

 

 

shinhirai.hatenablog.com

 

 

 

そして今回取り上げるテーマは部屋の『明かり』です!

僕は今年の1月から今の家で一人暮らしをしているのですが、部屋の照明器具が用意されておらず、自分で探さなければなりませんでした。(キッチンやお風呂はついてました)

 

 

照明に特にこだわりもなかったので、amazonで安いものを探していたのですが、たまたま購入したものが思ったより良かったのでご紹介します。

 

 

僕が買ったのはこちらです!

 

 

 

 

そして、リモコンはこんな感じです。

f:id:sh121j00299:20190506001612j:image

 

上2つのボタン、[I][O]が電源のONとOFFです。

[▲][▼]で明るさを調整でき、

[◀︎][▶︎]で色の温度を変えられます。

([◀︎]で白っぽい「昼白色」、[▶︎]で黄色っぽい「電球色」にできます)

 

 

色の温度については[昼白色]と[電球色]で、ご自身の好きな雰囲気にしていただいても良いのですが、、

なんと色によって『集中力』や『クリエイティビティ』など、違った能力を手に入れることができるのでご紹介します!!

 

 

参考にした文献はこちらです。

 

自分を操る超集中力

 

 

[昼白色]

この色は「集中力」、「分析能力」、「思考力」を高めてくれます。昼食後の眠い時間帯でも集中力を維持するのに役立ちます。ただ、この色は頭が冴えてしまいますので就寝前はオススメしません。

 

 

[電球色]

この色は「クリエイティビティ」を高めてくれます。面白いアイデアを考える時はこの色がオススメです。

 

 

以上のように色によって、得られる能力が変わってきます。僕もこの情報を知った時は驚きました。ざっくり言うと昼間は「昼白色」、夜は「電球色」にすることが多いです。

 

 

まさに昼と夜で2人の自分を演じているようです…

 

f:id:sh121j00299:20190505230630j:image

 

(はい、この一文はいらないですね…)

 

 

一人暮らしをしている方や自分の部屋がある方はコロコロ部屋の色を変えても誰にも文句を言われることはないと思いますのでぜひ参考にしてみてください!

 

 

今回もお読みいただきありがとうございました!

また次回もお読みいただければ幸いです。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ちなみにこの文章は「電球色」の中で書いているのですが、ボケがあまり面白くなかったですね…(これでもおそらく「昼白色」で書くよりはマシになってると思います…)

 

 

では、また!