ひらしんの妄想

27歳の僕が経験したこと、思ったこと、なんでも書きます。サッカー観戦・ゴルフ・読書が趣味です。深みがあってカッコいい人間になりたい。

[転職活動のご報告]応募数や通過率について「履歴書を出しただけであっさり落ちるんや…」

いつもお世話になっております。

しんでございます。

 

今回は、つい先日終了した転職活動の結果をご報告したいと思います。

f:id:sh121j00299:20200221022651p:image

別に自慢をしたいというわけではなく、このくらいの数は応募(履歴書の提出)したほうが良いかもしれないですよというのをお伝えし、少しでも参考になれば幸いです。

(あまり応募数が多すぎても履歴書の作成やスケジュール管理が大変ですし、内定が多く出ても辞退する企業にご迷惑がかかるので難しいところではありますが…)

 

 

【スケジュール感】

このブログでも少し話題に出しておりましたが、私は今年の1月末に退職し、その後から転職活動を始めました。

 

本来であれば次の会社を決めてから退職すべきだとは思いますが、異動で富山県におりましたので順番が逆になりました。(勤務地は東京を希望)

 

最近はWeb面接を行う企業も多くなっているとは思いますが、私が応募した企業は直接伺っての面接のみでした。

 

流れとしては、

12月末、最終勤務(有給消化の為、退職日は1月末)

→1月末まで富山県、その間に履歴書提出

→東京に戻ってきて2月3日より面接開始

→2月19日内定

でした。

 

 

【応募数・通過率】

まずは、サマリーのようなものからお伝えします。

 

・履歴書提出→13社

・履歴書通過→6社(7社は履歴書で不合格)

・一次面接通過→4社

(内1社は内定後に辞退(一次兼最終面接)/内1社は二次面接実施前に辞退)

・二次面接通過→2社

(内1社は内定し入社予定/内1社は最終面接実施前に辞退)

 

パーセンテージでいうと、

履歴書通過率→46%

一次面接通過率→66%

二次面接通過率→100%

でした。

 

 

内定をいただいた後や面接を通過した後に辞退をした企業もありますので大変心苦しく思っております。

 

しかし、一社ずつ面接をしていくのは落ちた場合を考えると現実的ではないでしょう。

 

きちんとお詫びをすれば企業さんにもご理解をしていただけると思います。

 

 

【転職サイト】
私は5つの転職サイトに登録しており、主に3つのサイトを利用していました。

 

掲載企業に違いがあったり検索機能に違いがあったりますが、そこまで差異は大きくないと思っておりますのでここでは取り上げないことにします。

 

そこにこだわるよりは履歴書(職務経歴書含む)の書き方や面接での話し方・内容、究極はその人の人柄などのほうが重要だと思っています。

 

ここではあくまで履歴書の応募数や面接の通過率を参考にしていただければと思います。

 

私の経歴や応募企業の業種・職種、面接での質問内容などはまた続編として書きたいと思います。

 

 

【感想】

Webで履歴書を出しただけであっさり落ちるんや…という印象です。

しかし、履歴書で落ちた会社のうち2.3社は職務経歴欄をまともに入力せず、数行程度しか入力していない状態で応募ボタンを押してしまったので、そこをきちんと入力すればもう少し通過したかなと思います。(てっきりWeb応募後に別で書類を送付するものだと思っていました。反省。転職サイトや企業によりますが、Web応募の時点で職務経歴などの入力内容を見られます)

 

 

私みたいなミスをしないようにお気をつけくださいませ。

 

 

本日もお読みいただきありがとうございました。

 

また次回もお読みいただければ幸いです。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

今回、面接のお時間をいただきました企業の皆様、誠にありがとうございました。

また内定や次の選考の機会をいただきましたのに辞退することとなり申し訳ございませんでした。

皆様方に入社してもらえなくて残念だったと思っていただけるように頑張りたいと思いますので今後とも宜しくお願いいたします。

(このブログ見てないと思いますが)

 

 

では、また!