ひらしんの妄想

27歳の僕が経験したこと、思ったこと、なんでも書きます。サッカー観戦・ゴルフ・読書が趣味です。深みがあってカッコいい人間になりたい。

意外と上手くいかない!?『完璧主義』やめてみようと思う

こんばんは。shinです。

 

今日は思いついたことではなくタイトルにもある『完璧主義』について自分の経験を元に書いていきたいと思います。

まずここでいう完璧主義というのは、95点を100点にするというより、全ての物事を0か100かで考えてしまうことを指すことにします。

 

なぜそんなことをいきなり書くのかというと、今後ブログをやっていくにあたり、完璧主義な今までの自分のままでは絶対続かないなと思ったからです。皆さんの中にも物事が続けられなくて悩んでいる方がいらっしゃると思います。

 

最初の記事にも書いたのですが、まずブログを立ち上げてから一つ目の記事を書くまでに2ヵ月以上かかってしまっています。というのも、ブログを開設した直後、「書いてもどうせ誰も読まないだろうし、そもそも飽きっぽい自分が記事を毎日書き続けるなんて絶対不可能だ」と思ってしまったからです。(始める前なのに…)

 

この時すでにブログ=毎日書くものと自分で自分の首を絞めてしまっています。

 

この完璧主義というのは生まれつきのものなのかなんなのかは専門家ではないのでわからないですが、今までの人生を振り返ってみても失敗したと思うことがいくつもありました。

 

その大半が習慣にしようと思っていたことです。

今までランニングや筋トレ、フットサルに挑戦したのですが、全部失敗しています。

 

特にひどいのがランニングです。

新入社員時代の話なので今から3年程前なのですが、ランニングを習慣化しようと思って毎日自宅近くの河川敷を走っていました。最終的には1ヵ月半程度で断念してしまったのですが、その1ヵ月半は毎日走っていました。平均にすると一日当たり7km。最低3km、最長14km程だったと思います。仕事の研修後も休日も毎日走っていました。その最低の3kmというのも、今となっては自分でも馬鹿だなと思うのですが、飲み会の後にも走っていたのです。周りからは「死ぬよ」と冗談で言われていましたがそれまで毎日走ってきたしむしろお酒を飲んでも走ってる自分に酔ってるというかそんな感じで毎日1日も欠かさず走ってました。

 

そして1ヵ月半近く経ちそれまでサッカーのトレーニングシューズで走っていたのですがここまで続いたんだしそろそろランニングシューズがほしいなと思って1万円くらいのを買いました。

 

しかし問題はその3日後に起こりました。

 

ランニングを始めてから初めて雨が降ったのです。

それまでお酒を飲んだ日でも毎日走っていたのにその日はめちゃくちゃ面倒くさくなってしまったのです。(元々雨が嫌いです)

その日は結局走らないまま一日が終わってしまいました。

 

そして次の日、天気は快晴だったのですが、全く走る気が起きなくなっていました。

そしてその日も走ることはなく、その次の日も、またその次の日も…

 

という感じでついに全く走らなくなってしまったのです。

ランニングシューズも買ってお酒を飲んだ日でも毎日走っていたのにたった一日雨が降りその日走らなかっただけでそれまで100あったモチベーションが0になってしまいました。

 

今思うことは、たとえばお酒を飲んだ日や雨が降った日は走らないと決めておくや気分が乗らない日は3kmだけ走るとか中間の選択肢を持っていれば続けられたのかなと言うことです。

 

 

この経験から、このブログについてもトピックが全く思いつかなかったらその日は書かないとかトピックが思いついても文章が思いつかなかったら短くてもいいから少しだけ書くとか試行錯誤しながら細く長く続けていきたいなと思います。

 

 

みなさんも僕と同じような経験があると思います。この記事を読まれている方はきっと真面目な方が多いと思うので少し自分に甘くする(中間の選択肢を持つという意味で)というのも良いと思いますよ。

 

僕も含めてすぐに考え方が変わるわけではないと思いますが自分は完璧主義かもしれないと気付くだけでも少しずつ考え方や行動を変えていくことができると思います。

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました

(ランニングシューズはピカピカの状態で家にあります)