ひらしんの妄想

27歳の僕が経験したこと、思ったこと、なんでも書きます。サッカー観戦・ゴルフ・読書が趣味です。深みがあってカッコいい人間になりたい。

【練習法】1週間でリフティングが100回できるようになる方法[サッカー]

こんばんは。shinです。

 

今回は僕が大好きなサッカーのうち、リフティングについてお話させていただきます。

(タイトルが胡散臭くてすみません…)

 

f:id:sh121j00299:20190427214456j:image

 

僕は小学校時代、ある練習法を取り入れたことにより、10回程度しかできなかったリフティングが1週間で100回以上できるようになりました!

 

サンプル数は1ですが、当時実際にやっていた練習法をご紹介します。

 

ただ裏技ではなく気合と時間が必要になりますのでその点はご了承くださいませ。

 

 

練習を始めた経緯

まずは僕がリフティングの練習を始めた経緯からお話させていただきます。(練習法のみ知りたい方はここは読み飛ばしてください!)

 

僕は小学校3年生の時に地元のサッカーチームに入りました。日々練習に励みつつ時には試合もありました。

試合に出るスタメンについては、5年生の時までは単純なサッカーの上手さでコーチが決めていました。

しかし6年生になった時から試合の時のスタメンをリフティングで決めるようになりました。要はリフティングができた回数の多い順で上から11人がスタメンということです。(あれ、小学生の時って8人制でしたっけ?)

 

このスタメンの決め方はおそらくコーチのどなたかが言い出したのだと思いますが、今思えばスタメンをリフティングの回数で決めるのは珍しいと思います。

ただ、自主練をさせるという意味では効果アリだと思います!

(結果的に『リフティングが上手い人』と『サッカーが上手い人』はほぼ比例していました)

 

 

練習方法

練習方法ですが、至ってシンプルです。

その方法は、

前日にできたリフティングの回数を超えるまでその日は練習をやめない』です。

 

「それだけ?」という声が聞こえてきそうですが、それだけです!

 

毎日練習をしてまで上達したいかどうかは人それぞれですが、僕は単純にサッカーが好きというのもありましたので、毎日リフティング練習をし、それをノートに記録していました。

 

練習初日は15回しかできなかったのを今でもハッキリ覚えています。

3日目で30回、5日目で70回、そして1週間で100回を超えました。

 

その間ですが、なかなか前日の記録を超えず、5時間程度練習した日もありました。その時は小学生ながら悔しくてイライラすることもありましたが、そのおかげで次第に上達していきました。

(夏場は熱中症にお気をつけください)

 

100回を超えた後も練習を続け、2週間で200回程度できるようになりました。

 

ただこのくらいできるようになると技術云々というより体力と集中力が大切になりますのでそれ以降はそれほど練習はしなくなりました。

 

 

結果

スタメンになれるようにリフティングの練習はしていましたが、「本当にそれでスタメンを決めるのか?」と半信半疑でした。しかし本当にスタメンを決めるリフティングテストがありました(笑)

 

試合の度、リフティングテストを行いましたが、結果は毎回ダントツで1位でした!

練習の甲斐あってスタメンで試合に出ることができました!

コーチに褒められて純粋に嬉しかったのを今でも覚えています。

 

 

前日の自分を超えていくのは非常に楽しいですし、自信にもなります!

 

もしお子様がサッカーをやっている親御さんがこの記事を読んでくださっていたら参考程度にお子様にお伝えいただけると嬉しいです。

 

 

少し自慢話になってしまいましたが、小学生の時の話なので大目にみてください…

 

 

 

今回もお読みいただきありがとうございました。

次回もまたよろしくお願いします。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

たぶん今はリフティング15回もできないです…

継続って大事です。

 

 

では、また!