ひらしんの妄想

27歳の僕が経験したこと、思ったこと、なんでも書きます。サッカー観戦・ゴルフ・読書が趣味です。深みがあってカッコいい人間になりたい。

富山ってこんなところ。[会社の異動で東京から来て思ったこと]

こんばんは。shinです。

 

前回記事を書いてから5ヶ月が経っていますがそんなことは気にせず久しぶりに書きたいと思います。

 

f:id:sh121j00299:20191023212246j:image

 

この5ヶ月の間に様々なことがありましたが一番大きなことはタイトルにもある通り、会社の異動で東京から富山に引っ越して来たことです。

 

上司から異動を告げられたのが6月で9月のあたまに富山に異動してきました。

(6月の時点ではまだ本決まりではありませんでしたが)

 

現時点で2ヶ月弱経っていますが富山に来て思ったことを率直に書きたいと思います。

富山の方がこの記事を読まれたらムッとされる内容もあるかもしれませんが念の為言っておくとこのまま富山に永住するのもありだなーと思っているくらい富山が気に入ってるので許してください。

 

旅行や永住の参考になれば嬉しいです。

 

では、つらつら書いていきます。

 

【新幹線】

まずはじめに思ったのが、富山に着く前の話なのですが、東京駅からの新幹線が1時間に1本程度しか出ておらずチケットを予約していなかった僕はいきなり東京駅で1時間近く待つことになり、まじかーと思った記憶があります。

新大阪行きは何回か乗ったことがあるのですが20分に1本程度出ていたのでその感じを予想していました…。

(日時にもよるかもしれないので詳しくは公式でご確認ください)

 

富山へ行くのには北陸新幹線に乗りますが、「かがやき」と「はくたか」の2種類があります。

「かがやき」は富山駅まで2時間10分程度、「はくたか」は富山駅まで2時間40分程度で着きます。(東京駅発)

ご参考に、新大阪駅までは2時間30分程度です。

 

富山駅

富山駅は大きく分けると北側と南側に分かれます。栄えているのは南側です。南側には飲食店がたくさんあります。居酒屋がかなり多いので居酒屋には困らないです。北側は某有名企業の本社などがありますが基本的には住宅街という感じで観光地ではないです。

余談ですが、地元の方は富山駅を「南側」「北側」とはあまり呼ばず、南側を「駅前」「表」、北側を「駅裏」「裏」と呼んでいるらしいです。(地元の人に聞いた話ですが一部の人に限っていたらすみません)

 

【観光地】

正直なところ富山駅周辺にはあまりないと思います。あるにはあるのですが1日時間をかけて周るという感じではないと思います。

ちょっとこれは頑張って探してみます。もし富山駅周辺でオススメの観光地をご存知の方がいらっしゃれば教えてください!

 

あと観光地として有名な黒部ダムですが、富山駅とは全く別のところにあるのて観光の際はご注意ください。(恥ずかしながら僕は全く知りませんてした)

 

【車社会】

車の所持率は100%に近いかもしれません。僕が職場の人や地元の人に聞いてみた結果ですが今のところ持っていない方に出会っていません。皆さん口を揃えて富山で車を持っていないと不便、暮らしていけないと言います。

これは住んでいるところや職場の場所にもよると思います。

(ちなみに僕は車を持っていませんが全く不便な思いはしていません。)

 

車に関連して思ったのが、街中のドライバーを見ても20代と思われる女性の比率がかなり高いということです。おそらく通勤で車を使用しているのだと思います。

偏見みたいになってしまって大変申し訳ないのですが、東京だと20代の女性が一人で車に乗っている姿はあまり目にしませんが富山だと大学生かな?と思うような女性も一人でバンバン車に乗っているのでカッコいいなと思いつつ東京と違うという意味で違和感を感じています。

(これ以上性別とか年齢の話をすると怒られてしまいそうなのでここまでにしておきます)

 

【最後に】

富山に来ると満員電車に乗ることがないのでその点、東京に戻ることがかなり怖いです(笑)

仕事については今の世の中、インターネットがあるのでその気になればどこにいてもできるのかなと思っています。(自分ができるかは置いておいて)

家賃については同じ金額であれば富山の方が断然広い家に住むことができます。

東京と富山は真逆だと思っていてどっちの良いところもとても魅力に感じるので自分はどんな人生を送りたいのか考えさせられる良い機会に恵まれています。

 

富山に来てから時間はあるのでまた書きます。

 

 

f:id:sh121j00299:20191023212708j:image

富山駅近くから見える立山連峰

 

 

では、また!