ひらしんの妄想

27歳の僕が経験したこと、思ったこと、なんでも書きます。サッカー観戦・ゴルフ・読書が趣味です。深みがあってカッコいい人間になりたい。

[iPhone11へ機種変更してきました]元々携帯ショップの対応が嫌いだったけど対応が改善されてた話

どーも。しんです。

 

本日はiPhoneの機種変更に行ってきました。

元々はiPhone7を使っていましたが、iPhone11にしました。

 

新しいiPhoneはこちら↓↓↓です。

 

f:id:sh121j00299:20200224232428j:image

[色はパープル。スマホケースは別で購入していた富山県の地図柄です]

 

 

今回はタイトルにもある通り、携帯ショップの対応について書いていきたいと思います。

 

僕は元々携帯ショップが嫌いでしたが、携帯ショップの対応が良くなっていたという趣旨で書きます。

 

記事の内容は僕が契約している大手通信キャリアの話です。(会社名は出しません)

 

 

元々携帯ショップが嫌いだった理由を以下に書きます。

 

・待ち時間が長い

・不要なアプリケーションをやたら勧めてくる

・料金の仕組みが分かりづらい

 

理由は以上です。

 

 

待ち時間が長いことについては現在では来店予約ができますので呼び出しまでの時間はかなり短縮されています。(さらに今はオンラインでの販売もあるようです)

 

今回の記事は特に残りの2つについて書きたいと思います。

 

 

不要なアプリケーションをやたら勧めてくる件について

こちらは前回、機種変更をした際の話ですが、サービスの一環で携帯ショップが勧める『いくつかのアプリケーション(以下、アプリ)の有料会員登録をすれば数千円相当のスマホフィルムを差し上げます』というもので、「一度登録は必要ですがすぐ解約すれば元が取れます」みたいな謳い文句で僕はアプリの有料会員登録をしました。

 

しかし、自分がどのようなアプリの会員登録をしたかが分かりづらく、その際はタブレットも併せて購入していた為、タブレットのアプリも解約しなければなりませんでした。スマホのアプリの解約はすぐしたのですが、僕は数ヶ月の間、タブレットのアプリの解約も必要だったことに気づかず、結果、スマホフィルム代より高いアプリ代を払うことになりました。

 

たしかに僕が正しく理解していないのが悪いと言われればそれまでなのですが、きちんと理解できていない人が損をする仕組みだと感じました。

(解約についてのきちんとした説明もありませんでしたので、ものすごく悪い言い方をすると騙してるようにも感じてしまいました)

 

しかし、今回はそのようなアプリケーションのお勧めはされませんでした。

どうやら、僕と同じような思いをされた方のクレーム(主張)が多くあったのか、そのような勧め方はしないようになったとのことでした。

 

 

料金の仕組みが分かりづらい件について

続いてはこちらです。スマホに関して発生する料金は、本体代や通信代、その他サービス代などかなり細かく分かれていて、何にどのくらい料金がかかっているのか分かりづらい部分がありました。

しかし今回は、料金の内訳など、かなり丁寧に説明していただき納得感がありました。

 

こちらの件もクレーム(主張)が多くあったのか、かなり慎重に説明をされている印象でした。

 

また、不明な点はないか頻繁に確認していただき、不明点は丁寧に説明をしていただきました。

 

 

【まとめ】

携帯キャリア各社はもちもんビジネスですので利益を上げなければならず、様々な方法でサービスを提供してきたと思います。しかし、おそらくそのやり方があまり適切でなかった為にサービスの提供方法を検討し直したものと思われます。今回はかなり慎重に対応をされているように感じました。

 

僕は今まで携帯ショップの対応が嫌いでしたが、携帯ショップのスタンスが変わっていたので前よりは好印象を抱きました。

 

利益を上げなければならない中で、顧客に不信感を与えないようにしなければならないというもどかしさはあると思いますが、知識がない人が損をするような仕組みは良くないと思っています。

 

なんやかんや言ってもスマホは大手キャリア(最近は格安会社も選択肢にありますが)が寡占している状態でその中から選択せざるを得ませんので、顧客にとってより分かりやすいものとなることを期待しています。(もちろん携帯キャリアの苦悩もお察ししますが)

 

 

本日はここまで!

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

また次回もお読みいただければ幸いです。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

P.S.

携帯のショップ店員さんはノルマとかあるのかなー?

逆の立場だったらと考えるとあまり強いことは言えなくなりますね…

 

 

では、また!