ひらしんの妄想

27歳の僕が経験したこと、思ったこと、なんでも書きます。サッカー観戦・ゴルフ・読書が趣味です。深みがあってカッコいい人間になりたい。

【雑学・豆知識】実は『ティラノサウルス』は走れなかった!?意外と知らない『恐竜』のこと

こんばんは。shinです。

 

昨日はポケモンの映画を観てきたわけですが、なぜかその後から『恐竜』について無性に知りたくなったので、一冊本を買い、読んでみました。

 

今日はその本と、元々持っていた恐竜図鑑の中からちょっとした雑学や豆知識をみなさんにお伝えできればなと思います。

 

恐竜は元々興味があり家に恐竜図鑑もあるのですが、詳しいという訳ではないです…

 

今後もこの記事はどんどん情報を追加していきたいと思うので、恐竜に少しでも興味がある方と一緒に知識を増やしていけたらいいなと思います!

 

 

参考にした書籍はこちらです。

 

大人の恐竜図鑑 (ちくま新書)  DVD付 新版 恐竜 (小学館の図鑑 NEO)

 

 

 

では、さっそくいってみましょう!!

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ティラノサウルスは走れなかった!?】

まず、『恐竜』と聞いて一番最初に思い浮かぶのは『ティラノサウルス』ではないでしょうか?

 

これはやはり、映画『ジュラシック・パーク』、『ジュラシック・ワールド』シリーズの影響が大きいでしょう。(僕も好きで全部観ました)

Tレックス』の名称で登場した、最大級の肉食恐竜です。

 

物凄いスピードで人間を追いかけるイメージがある『ティラノサウルス』ですが、実は走ることができなかったらしいのです。

 

詳しい理由は省きますが、ざっくり言うと身体が巨大だからです。

 

走れないと言えども時速10〜13キロと推定されています。まあまあ早い。

(ちなみにどうでも良い情報ですが、僕も高校時代は1時間で13キロ程度走れたので、1時間であればティラノサウルスから一定の距離感で逃げきれそうです)

 

 

 

ティラノサウルスには羽毛があった!?】

ティラノサウルスにカッコいいイメージを抱いている方(僕を含む)に残念なお知らせですが、どうやらティラノサウルスには羽毛が生えていたという説があるそうです。背中などの一部分だけだったらしいですが、なんとも微妙ですね(笑)

 

f:id:sh121j00299:20190507223616p:image

羽毛が生えていたと思われるティラノサウルスのイメージ[絵:hirai画伯]

 

 

 

【恐竜って何年前にあらわれたの!?】

この答えは、およそ2億5200万年前です!!

(想像がつかないですね…)

 

地球の誕生はおよそ46億年前です。それから約6億年は地球上に生命は存在しなかったようですが、まず水中生物が誕生しました。

 

 

恐竜が生きた時代は大きく3つに分かれています。

三畳紀(およそ2億5200万〜2億年前)

ジュラ紀(およそ2億年〜1億4500万年前)

白亜紀(1億4500万年〜6600万年前)

 

そして恐竜は、白亜紀末の6600万年前に絶滅したと言われています。

理由は、直径約10kmの巨大隕石が地球に衝突した為です。

衝突の衝撃で一度に絶滅した訳ではなく、塵(ちり)の影響で太陽光が遮られたことや、火事や津波等の影響により、絶滅に追いやられたと考えられています。(諸説あるようです)

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

今回はここまで!

また面白い情報を入手したら追記したいと思います!

 

 

雑学・豆知識ということでお伝えしましたが、『恐竜』の他にあと2つ興味がある分野がありますので、またシリーズ化してお伝えしたいと思います。(壮大なやつが好きです)

 

 

本日もお読みいただきありがとうございました!

また次回もお読みいただければ幸いです。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

絵については触れないでください…

僕が描くたびに周りが苦笑いをしたり小さな悲鳴をあげたりしていることには気付いています…

 

 

では、また!

 

 

大人の恐竜図鑑 (ちくま新書)

大人の恐竜図鑑 (ちくま新書)

 
DVD付 新版 恐竜 (小学館の図鑑 NEO)

DVD付 新版 恐竜 (小学館の図鑑 NEO)