ひらしんの妄想

27歳の僕が経験したこと、思ったこと、なんでも書きます。サッカー観戦・ゴルフ・読書が趣味です。深みがあってカッコいい人間になりたい。

【株】大学生の時からコツコツ増やしてきた利益がここ数週間で吹き飛んだ[株価が半分に…]

どーも。しんです。

 

今回は、今まで一度も話したことのなかった『株』についてお話したいと思います。

 

ただみなさんのタメになる話ではありませんので今回は読み飛ばしていただいても構いません!

(反面教師にはなれるかも)

 

今回は少し専門用語を使わせてもらいますのでご了承ください。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

では、お話します。

 

僕は今、社会人4年目ですが、実は大学3年の時から株をやっていました。

今年で丸5年です。

 

大学の時はバイト代を、そして社会人になってからはお給料を証券口座に入金し、コツコツと利益を増やしてきました。(と言っても少額ですが)

 

しかし、ここ数週間の株価の暴落により今までコツコツと増やしてきた利益が一瞬で全て吹き飛びました。

 

それどころか現在も含み損の状態で元本すら割れています…

 

ここ数週間の下落率ハンパないっす。

f:id:sh121j00299:20200316235803p:image

 

今までの投資スタイル

基本はテクニカルよりファンダメンタルズ重視でした。四季報などを四半期ごとに購入し分析の上、株を購入していました。

 

大学時代はスイングトレードを中心にたまーにデイトレードもしていて、時代の流れ的にも利益を出せていました。(ファンダメンタルズ関係ないですが)

 

社会人になってからは平日の日中は仕事ですので、デイトレードなどはせず長期保有をしていました。

年間を通してみれば大きな損もなくなんとか上手くやっていました。

 

しかし、ここ一年はなんとなーく直感的に長期保有は怖いなと思い、利益の出ているものは全て売却しました。ですが、含み損を抱えているものはそのまま保有していました。

 

株自体への興味も薄れてきていたので含み損さえなくなればそろそろ手仕舞いしても良いかなーと思っていた矢先、今回の事態を迎えました。

 

持っていた株は元々マイナスではありましたが、本日遂に所有していた、某会社の株価が半分になってしまいました(笑)

もう笑うしかありません…

 

性格上どうしても合理的な判断ができず、損切りが下手(というかしない)なことは分かっていましたが、ここまで仇になるとは思いませんでした。

 

もう辞めようと思っていたところでしたが、ここまで市場全体が落ち込むとむしろチャンスなのではないかと思い、また昔のようにメラメラとやる気の炎が出てきました。

 

そして、本日の寄付で数ヶ月ぶりに株を購入しました。購入後いきなり下落してまた笑っていますが…

 

 

今後の投資スタイル

本日、大学時代の友人と夕飯を共にし、色々と今後の戦略について話しました。

その友人は自分なりのルールを定め、感情を挟まず淡々と利益を出し続けています。(マジ尊敬)

 

今後は僕もその友人を見習って手法を参考にしたいと思います。考え方は似てますが少し異なるやり方でやってみます。

 

僕はIFDOCOの逆指値を使ってみようと思っています。

 

とりあえず先程、このやり方で注文してみました。

色々と試行錯誤してみて他にもっと良いやり方があったらどんどん変えていくつもりです。

 

またなにか変化があったらブログ書きます!

 

 

今回もお読みいただきありがとうございました。

 

 

また次回もお読みいただければ幸いです。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

P.S.

落ちてくるナイフを掴もうとしがちです。

(もちろん掴めないし、よくケガしてます…)

 

 

では、また!